rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

鏡餅の活用法?

今週のお題「餅」 ご訪問頂き、ありがとうございます。 今週のお題はモチ!なのですね…。お餅が美味しい季節ですものね。。。 私自身は正直…お餅は好きでも嫌いでも無く…子供が好きなので、いつも作る専門です。 お餅といえば…お正月に飾る鏡餅って、今は殆…

あまり自慢出来ない能力

お題「不思議な話」 ご訪問頂き、有難うございます。 とても残念な事に…私は人一倍鈍感で空気が読めない人なので、今まで神秘的な体験や普通の人に見えない何かが見えたり…なんて経験は一度もありません(-_-)。 きっと、この先も無いと思います。。。残念で…

今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」 ご訪問頂き、ありがとうございます。 私には子供が2人いますが、二人とも女の子のくせに何故か少年漫画しか読みません。 そして買って来た漫画をリビングで読んだあとは、必ず私が大事にしているピアノの上に積み重ねていき…

もっと早く靴下の裏に。。。

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 ご訪問頂き、有難うございます。 恥ずかしい話ですが、9月末に家の中で転んでしまい、只今左腕を負傷しております。 家の中で転ぶなんて…元気すぎる子供か、足腰が弱くなってしまったお年寄りくらいかと思っ…

暑いのも寒いのも苦手です…

今週のお題「急に寒いやん」 本当に急に寒いです! 夏の終わりに虫の声がし始めて、夜風が徐々に冷たくなって…とか全く秋の気配が無いまま、急に寒くなって…何だか寂しいです。。。 最近、春とか秋の一番過ごしやすい気持のいい季節が、とても短く感じます。…

記憶力がスゴイ店員さん

お題#あの店員さんがすごい ご訪問頂き、有難うございます。 今は引っ越してしまい、行くことも無くなってしまいましたが、昔好きで良く通ったラーメン屋さん。 人気があり常に混んでいましたが、何故か店員はたった一人のオバさん。。。!? オーダー取る…

夏の終わりに聞きたくなる曲。。。

お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」 こんにちは。 ご訪問頂き、ありがとうございます。 私は夏生まれで、小さい頃から夏が好きでしたが…最近の夏は過酷な程暑いですね~。しかも残暑が厳しい。 私の小さい頃は、お盆を過ぎると夜は肌寒いくらいで、お風呂…

騙されやすいタイプ?

こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 先日、某テレビ番組に宇宙飛行士の野口聡一さんが出演されているのを観て、ある出来事を思い出したので、書き留めておきたいと思います。 恥ずかしながら私SNSに疎いくせに、数年前からインスタグラムを始め…

酢豚っプルの衝撃!

今週のお題「パイナップル」 「パイナップル」で最初に頭に浮かぶのは、初めて食べた酢豚っプルの記憶です。 勝手に名前付けてますが… 訳:酢豚の中にパイナップルが入っている酢豚。 私は昭和生まれの田舎者なので、食事のおかずに果物が入っているのを見て…

小さい頃から苦手だったのは

今週のお題「苦手だったもの」 正直、良くない事ですが…昔は人が苦手でした。 ご訪問頂き、ありがとうございます。 何で苦手だったもの、ですぐ人??? 普通はピーマンとかゲジゲジとか。。。 ピーマンもゲジゲジも苦手でしたが、物心ついた頃から誰かと二…

YouTubeに投稿してみました・・・

こんにちは。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 ブログの更新、凄く久しぶりになってしまいました。 今年の目標には、定期的なブログ更新もあったのに…半年もほったらかしで情けない(-_-;)。。。 言い訳になりますが…今年の春から、ピアノの演奏動画…

老眼になったのかも!?

ランキング参加中挑戦する40代・50代 こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 最近細かい字や作業が見辛い…。 これが眼の老化というヤツなのかもしれない…です。 私は物作りが好きで、針でチクチクや粘土ネリネリ等々手先を見つめる事が多いのですが…

ピアノを始めて2年経った結果は。。。

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 2年程前に子供が弾かなくなってしまったピアノ問題について書きましたが…。 その後・・・何の結果報告も無いまま2年が過ぎてしまいました。 何も報告出来ないとい…

お家づくりについて考える

ご訪問頂き、有難うございます。 前回書いたベランダの一件があってから、今後の住まいに関しての考えが少しずつ変わってきた気がします。 元々、私達夫婦が住まいを決める時に、何故マンションを選んだかというと。。。 〇 一戸建ての家を買って35年近い…

とても悲しい宣告。。。

今年に入って雪も消え始めた春先の事です。 マンションの管理組合からベランダは共有部分なので、絶対に物を置かないで下さい。との通告がありました。 私は多肉植物が大好きで、数年前から少しずつ可愛い子達を集めて育ててきましたが、お日様大好きで湿度…

挑戦するって疲れる…

こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 前回の続きになりますが・・・ ふるさと納税、初挑戦してみました。 結果はどう出るか、来年にならないと分からない事だと思いますので、一年後が楽しみです! 今回、私は「さとふる」から寄付させて頂きました…

おばさん、お得情報に敏感になる!

こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 前回、どんより…と暗くなってしまいましたが、気が済むまで悩んでみたので、後は前向きに挑んでいきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧ …という事で、まずは今後に備えて蓄える!一択です。今さら気付くか( ゚Д゚)!! い…

今後の変化について考える。。。

こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます! 今日は前回の続きで、今後の事について考えをまとめて記録しておこうかと思います。 まず、想定される数年後の暮らしについて… *子供が巣立った後、4人暮らしから2人暮らしへと変化。 *主人の退職(65歳ま…

人生の分岐点?それ程の事でもないけど…

こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 ブログを書くのは、とても久しぶりです。。。 私が元々ブログを始めたのは、何か凄く書きたい(発信したい)事があった訳でもなく、日記みたいに日々の出来事を緩く書き残そうかな…と何の計画も無く始めたのが…

今年やり残した気になる事

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有り難うございます。 ブログを書くのは凄く久しぶりです。。。 色々な事があって、その後やる気を無くした時期もあり… ブログだけでなく色んな事を中途半端なままにして、過ごしてしまいました。 今年も暮れに近づき、ずっ…

コロナワクチンの2回目は?

先日は、コロナワクチンの2回目の接種でした。 2回目はキツイとの噂があったので、怖々でしたが…正直言ってキツかったです。 接種当日、夕方頃から体中が痛くなる。 もともと私は、肩こり腰痛持ちでしたが、肩や腰どころか体中痛い。 背中も関節も痛い。 …

【UVレジン☆100均】100均のレジンフィルムでステンドグラス風の超簡単なネックレスを作ってみました

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日はレジンフィルムを使ったステンドグラス風のアクセサリーの作り方のご紹介です。 附属の台紙を使います。 完成です! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン☆100均】100均のレジンフィルムでステン…

【UVレジン★100均】100均材料で簡単!可愛い☆ハロウィンのブローチ*作り方

こんにちは。 ご訪問頂き、有り難うございます! 今日は少し早いですが、ハロウィンのブローチの作り方をご紹介します。 こちら100均のプレートを使いました。 レジンをのせて硬化します。 ハロウィンのシールを貼っていきます! 完成です! 詳しい作り方は…

今週のお題「サボる」。。。

今週のお題「サボる」 私は情けない事に昔から何事も3日坊主で、あまり根気が続かない性格ですが… 今、一番サボってしまっているのは、筋トレかな~。。。 別にダイエットの為とか、スタイル維持の為なんて格好のいい理由で始めた訳ではありません。 私が筋…

【UVレジン】100均材料で簡単にハーバリウム風☆中が動くスノードームを作ります!

こんばんは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日はキラキラ綺麗な感じのスノードームの作り方のご紹介です。 今回も材料は100均ですよ! スノードームとして使うのはセリアのガラスドームです。 中には可愛くお花を飾りました。 最後にセリアのハー…

100均のシールで可愛い猫チャームを作りました

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日は100均のシールを使ったチャームの作り方をご紹介します。 本当に少ない材料で、可愛いチャームが出来ます!! このシールを使いました。凄く可愛いです(*´ω`*)。 チャームは使い勝手の良いサイズな…

【UVレジン】100均材料等で可愛い猫のストラップを作ります!涼し気夏空ネコ

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今回はスタンパーとスタンププレートを使って可愛い猫のストラップの作り方をご紹介します。 今回も100均材料で作りますよ(´-`*)。 使用したのはキャンドウの猫フレーム スタンプはコツをつかむまで、失…

コロナワクチン1回目を受けました。

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 昨日、とうとうコロナワクチンの1回目に行って来ました。 周りが副反応の事で脅かすもので、ワクチン接種は怖々でしたが、何とか無事に2日目を迎えました。 ただ…痛い"(-""-)"注射された腕がメチャクチ…

カット苗を買ってみました!

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 最近少し涼しくなってきたので、調子に乗って買ってみました! ネットの某フリマでカット苗の詰め合わせセットです( *´艸`) フードパックにギュウギュウに入っていて、テンション上がってしまいましたよ…

お花の色の可愛いリングピアスの作り方

こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 季節の変わり目は早いもので、最近は朝晩が随分と涼しくなりました。 虫の声を聞いていると、少しづつ秋の気配も感じます。 あんなに暑い暑いと文句を言っていたのに、こうなると少し寂しいものですね。…