rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

おばさんの愚痴。。。

こんにちは。

ブログを書くのは、とても久しぶりです。

書きたい事や、お知らせしたい事は色々ありましたが、最近は気持ちが沈んで書けませんでした。

辛いと思う事、傷つくな…と思う事、悩んだり塞ぎ込んだり…どんどんどんどん重なって次から次へと積もっていって…押し潰されそうです。。。

 

悩みや辛さって、若い時は気軽に友人や身内に愚痴る事が出来たけど、歳を重ねて人の親になって、それなりの年齢になると…中々。。。

 

これ以上一人で抱え込むと、本当に心が折れそうなので…「王様の耳はロバの耳」!!

こっそりブログで毒を吐かせて下さいm(_ _)m。

 

事の発端は職場での、嫌がらせ…なのかな??

さかのぼって考えてみると、何が原因だったんだろう。。。

●私は事情があって、今年の春(4月)から現在の職場に在職しながら雇用保険の加入から外れました。

雇用保険等に詳しく無かったので、加入している事で何のメリットがあるのか、加入から外れると何が不利になるのかも良く知らなかったので、今年の7月に休みを利用してハローワークに詳しい事を聞きに行きました。

●その時、ハローワークの職員さんから、離職票を見ながらでないと詳しい事に答えられないから、離職票を持って来るように伝えられました。

●なので、職場の総務課に離職票を交付して欲しい旨をお願いしました。

 

。。。とこの時点までは、自分はこの職場を辞めるつもりは無かったし、言われた通りに行動しただけで、自分の行動に問題無かったように思います。(文章にすると出来事や考えがまとまって冷静に見直す事が出来て良いですね…)

 

問題はここからで…8月に交付をお願いしたのに、9月中旬になっても何の返答も貰えなかったので、再度催促してみたら「何のために必要なんだ?何に使う予定なのか?何処かに提出するつもりか?何が目的で提出するのだ?」等々詳しく質問されました。

私は、それを答えないと交付してもらえないと思い、正直に職安に相談に行ったら離職票が必要なので、貰ってくるように言われた流れを話しました。

 

その頃からだと思います。

微妙に私に対する周りの職員の態度が変わってきたのは…

多分、職場内の人達は私が裏で在職しながら失業保険をこっそり受け取ろうとしているズルくてあざとい奴と勝手に思い込んだんでしょうね。

実際に後々で知ったのですが、そうゆう事をする人も事実居るみたいです。

でも言い訳ではないですが、そんな知識無かったし、私は単純に知識が無いから雇用保険について聞きに行っただけです!!

 

それに、そもそも自分で加入していた保険の使い道なんて、会社側に報告しなければならない義務があるのでしょうか??使用目的を言わなければ交付してもらえないって…普通、長年職員を雇用している会社側だったら離職票の使い道なんて聞かなくても知っているだろうし、提出先や提出目的だって普通に考えれば一つしか無くないですか??

それを直接本人に言わせるって…

 

結局、結果としては9月末に会社側から返答が来て、職場側には貴方の離職票は無いし、担当した職員がちゃんと渡した証拠書類もあり、多分貴方が貰った事を忘れて紛失したと思うので、自分で職安に行って再発行してもらって下さい。との事でした。

 

無いなら無いでいいです。私が記憶を無くして、その上紛失させたのかもしれません。

実際に会社側に無くて、渡した証拠もあるなら、その通りなんでしょう。。。

でも、その事がわかるまで何故?2ヶ月もかかるの??

どうせ無くて再発行する書類なら、何で使用目的なんて聞く必要があるの??

在職している私からすれば、職安に行った事は一番会社に知られたく無い事です!!

 

結局、私は会社を辞める意思があって、わざわざ職安に失業保険の申請に行ったと会社側に理解されてしまっているようだし、もう辞めるしかない立場に追い込まれた感じです。

実際、もう辞めるつもりです。

 

私は正社員ではなくパート職員ですが、この一件があってから明らかに職員の態度が刺々しくて、毎日が辛い。。。

私はおばさんですが、おばさんにだって心はあります。酷い態度を取られたり、無視されたり、おばさんだって傷つきます。心が折れます。

人は、好意には気付きにくくても、悪意には敏感です。

早く、この職場を辞めて…この悲しい毎日から解放されたい。