rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

おばさん、お得情報に敏感になる!

こんにちは。

ご訪問頂き、有難うございます。

前回、どんより…と暗くなってしまいましたが、気が済むまで悩んでみたので、後は前向きに挑んでいきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

…という事で、まずは今後に備えて蓄える!一択です。今さら気付くか( ゚Д゚)!!

いやいや今までだって、贅沢せず慎ましく生きてきましたが、今までに増してケチケチおばさんになってみせますとも!

後々の面倒は一旦忘れて、お得情報をかき集めていると、友人から「得したいなら何でふるさと納税しないの?」と言われました。

最初、お得情報に「ふるさと納税」が出てくる意味が分かりませんでしたが。。。

だって「ふるさと納税」は知ってますが、あれってお金に余裕がある人達が、高っかい肉とか贅沢品を貰う代わりに、万単位で地方にお金を寄付するって話でしょ。(大雑把丸出しの適当な解釈)だから裕福でもない私には、関係ないでしょ?


ところが今更ながら、ちょっと違うらしいのです( ゚д゚)!

色々と話を聞いていると、要は地方にお金を寄付する代わりに返礼品として、何かを貰える。その時2000円程掛かるが、それ以外のお金は翌年の所得税及び住民税の減額という形で還付される?理解力に乏しいおばさんの解釈なので、これで合ってるのか不安ですが、寄付してお礼に何か貰えて終わりじゃ無い事は確か。。。

貰える品は、あくまでもお礼品なので普通に買った方が得だけど、寄付した額引く2000分は後で戻ってくるので、とてもお得らしい。

 

う~ん。。。お得情報じゃないですかψ(`∇´)ψ

何で、もっと早くに教えてくれなかったんだ!!(友人:前に話したけど殆んど聞いて無かったよね)

早速、いろいろ調べて挑戦してみたいと思います。

次回は、下調べの結果も踏まえて、その後の経過もお知らせしますね!