rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

とても悲しい宣告。。。

今年に入って雪も消え始めた春先の事です。

マンションの管理組合からベランダは共有部分なので、絶対に物を置かないで下さい。との通告がありました。

私は多肉植物が大好きで、数年前から少しずつ可愛い子達を集めて育ててきましたが、お日様大好きで湿度が苦手な多肉は室内管理が難しくて、毎年暖かくなるとベランダに出して育てていました。


私は動物も植物も大好きですが、マンションでは犬や猫の動物は飼えないし、お庭も無いので勿論植物も限られます。唯一の楽しみだった多肉ライフまで駄目なんて…あんまりです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

暫くは、かなり落ち込みましたが…しょうがないので、今はメルカリ等で可愛がってくれそうな方に里子に出して数を減らしています。

最終的には、お部屋に飾れるくらいの寄せ植えを2~3鉢残してお別れしようと思っています。。。

可愛い多肉達は、本当に私の癒しだったので、とてもとても悲しいです。。。

 

YouTube動画でも多肉情報やリメ缶作りを発信させて頂いていましたが、暫くお休みして今後の方向性を検討したいと思っています。

【リメイク鉢☆DIY】多肉植物*100均材料でぷくぷくリメ鉢作ります!(リメイク缶*リメイク鉢)100均DIY - YouTube

応援してくださった視聴者様には本当に申し訳ございませんが、気持ちの整理がつくまで、少しお時間を頂けると有り難いです。

【多肉植物】リメイク鉢*寄せ植え*ハロウィン*succulent plant*100均*DIY*多肉 - YouTube

【リメイク鉢*DIY】リメ鉢の作り方*多肉植物*succulent*リメ缶*リメイク缶*寄せ植え - YouTube