rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

鏡餅の活用法?

今週のお題「餅」

ご訪問頂き、ありがとうございます。

今週のお題はモチ!なのですね…。お餅が美味しい季節ですものね。。。

私自身は正直…お餅は好きでも嫌いでも無く…子供が好きなので、いつも作る専門です。

お餅といえば…お正月に飾る鏡餅って、今は殆ど中身が個包装になりましたが…ひと昔前までは、とても扱い難かったと思いませんか?

本来の鏡餅は、鏡開きに割って皆で食べるのでしょうが…市販の、ビニールのフィルムで丸ごと包まれた状態で売ってる鏡餅って取り出すのも大変だったし、ちょっとやそっと叩いた位じゃ簡単に割れない。。。

包丁で切るにしても大変な作業だったのを覚えています。

一度、フィルムに入った状態で柔らかく煮て使うといいらしい。との情報を得て、実行した事もありましたが、やり方が悪かったのか…酷い状態になって、勿体ないけど捨てるしかなかった経験も。。。

 

初めて鏡餅の中身が個包装になっているのを見た時は、素晴らしい!と開発された方を称賛してしまいました( *´艸`)

 

お正月の話題になってしまいましたが、今年も残すところ2週間を切りましたね。。。

歳を重ねるごとに1年間の短さを痛感してしまいます。

 

お正月の前に…今週末はクリスマスですので、1曲クリスマス曲を弾いてみました。

www.youtube.com