rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

今後の変化について考える。。。

こんにちは。

ご訪問頂き、有難うございます!

今日は前回の続きで、今後の事について考えをまとめて記録しておこうかと思います。

 

まず、想定される数年後の暮らしについて…

*子供が巣立った後、4人暮らしから2人暮らしへと変化。

*主人の退職(65歳までの5年間、収入が無くなる)

*離れて暮らす高齢の両親や老朽化した実家の家の管理。

*現在住んでいるマンション劣化のリフォームについて。

 

まず、今から少しづつ準備しておかなければならないのは、主人が退職後の生活費の蓄えや、年金が貰えるようになるまでの5年間の収入源を見つけなければならない事。

 

かなり老朽化した実家の修繕費や至る所の劣化に伴い、現住のマンションも設備のメンテナンスや建具の取り替えによる出費が見込まれる事。


あ~っなんってお金がかかるんだぁ~!!

こう言っては何だが…同じ兄妹でも、地元を出て行った側は自分達の暮らしだけ考えればいいから、楽だよね~(実はブラックな私)Σ(゚Д゚)

 

ここまで考えて…何か子供達が巣立った後も、色々と大変ですよねぇ。

老後、旅行しまくってるご年配の方々って、裕福なんですね…(。-_-。)

ここまでで、何だかどっと疲れてしまったので、続きはまた後で考えます。。。