rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

騙されやすいタイプ?

こんにちは。

ご訪問頂き、有難うございます。

 

先日、某テレビ番組に宇宙飛行士の野口聡一さんが出演されているのを観て、ある出来事を思い出したので、書き留めておきたいと思います。

 

恥ずかしながら私SNSに疎いくせに、数年前からインスタグラムを始めております。

そして…さかのぼる事、2年ほど前…ふと見ると私のアカウントを宙飛行士の野口聡一さんなる人がフォローしてくれているではないですか!!???

さすがに世間知らずのオバさんでも、これは怪しいと思い良く見てみましたが、ちゃんと公式アカウントになっていて、アップされている写真も宇宙の写真や宇宙服姿の飛行士の写真がズラリ。。。

当時はSNSについて無知で良く知らなかったのと、公式アカウントも本物そうだったので、取りあえずフォロバしてしまいました。

すると次から次へとDMが来るように・・・

「今、宇宙ステーションからです。お友達になりましょう。あなたの事を教えてください。」等々。。。(・_・;) はぃ???

あのぉ…野口さん、宇宙ステーションからってネット環境大丈夫なの??

そもそも野口さん…ちゃんとお仕事してます???

結構しつこいんですけど。。。暇なの?????

 

たまたま友人とご飯を食べに行った時に、その話をしたら…アカウントの乗っ取りとか良くある話だし、公式だからって信用してはダメです!!と厳しく指摘されてようやく騙されている事に気付きました。

本物の野口さん…失礼な疑いをかけて、ごめんなさいm(_ _)m。

別に返信する気は全く無かったので、無視していれば無害だったとは思いますが、他人になりすまして騙すって嫌な手口ですよね。。。

オバさんを騙して何がしたかったのか。。。

 

その後SNS側でも、このような手口を厳しく取り締まるようになったみたいですが、気を付けないと…ですね。

 

テレビに出演されている野口さんを見ながら…勝手に名前悪用されて…有名人も大変だわ。。。とつくづくお気の毒になってしまいました。

 

新しい動画をアップしました。良かったら観て行って下さい(^^♪

【Beatles 】Lady Madonna (レディ・マドンナ) ビートルズ ピアノソロ「大人趣味ピアノ」 - YouTube