rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

夏の終わりに聞きたくなる曲。。。

お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」

こんにちは。

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

私は夏生まれで、小さい頃から夏が好きでしたが…最近の夏は過酷な程暑いですね~。しかも残暑が厳しい。

私の小さい頃は、お盆を過ぎると夜は肌寒いくらいで、お風呂上りは湯冷めするから早く寝なさい!何て良く言われたものです。

 

お題に戻ります。。。私が夏に聴きたくなる音楽は、井上陽水さんの「少年時代」です。

映画「少年時代」の主題歌としてリリースされた本当に素敵な曲です。

 

戦時下に疎開した東京の少年と地元少年の友情や葛藤を描いた映画作品で、懐かしくも美しい…良き時代の日本の情景を、この曲が引き立ててくれています。

歌詞に出てくる「風あざみ」や「宵かがり」は実は陽水さんの作った造語で、実際には無い言葉だそうです。この美しい響きの言葉も、陽水さんの伸びやかで優しい歌声とこの曲調に良く合って素晴らしいですよね(´-`*)。。。

 

この曲もピアノで弾いてみましたので、良かったら聴いてみてください(^^♪

    ↓↓↓

【大人趣味ピアノ】ヤマハぷりんと楽譜「少年時代」井上陽水 - YouTube