rasberryjam’s diary

好奇心旺盛なハンドメイド作家

ブログ初心者…アフェリエイトについて

こんにちは。

ご訪問頂き、有り難うございます。

 

私はブログを始めたばかりですが…始めるにあたって、わからない事が結構ありまして(*´Д`)…その中でもアフェリエイトについては、全く無知で結構時間が掛かりました。

 

そもそも今まではブログを読む側で、時々入ってくる広告類についても「ちょっと邪魔だな…」くらい思っても、アフェリエイトなんて言葉も知らなかったし、何のために?とも深く考えた事もありませんでした。。。大丈夫か私( ゚Д゚)!!

 

今回、私は「はてなブログ」さんでブログを立ち上げましたが、私のように無知すぎて苦労するかもしれない方の為に(いないかもしれませんが…)私が通った道のりを書いておこうかな。。。と!

 

 そもそもアフェリエイトとは…お店側の商品を自分のページで紹介して、販売が成立すると、報酬がもらえる!仕組みらしいです。私だって今まで好きなブロガーさんのページから何かを購入した事なんて無いし、そう簡単に買ってもらえるとも思えないけど…。でも皆さん登録してるみたいだし、数打ちゃ当たる?!かもで登録してみる事に!

でも、最初のアフェリエイト設定画面でAmazonアソシエイトID、楽天アフェリエイトIDの変更って何( ゚Д゚)!!

…でやったのが適当にアルファベットと数字等を組み合わせて自分でID作ってみた…

当然、違うでしょ('Д')。

 

正しいやり方

まず「アマゾンのアソシエイト登録サイト」へ行く!

アソシエイト・セントラル (amazon.co.jp)    →Goo!

アマゾン会員の場合は、ログインして画面に従って登録しIDを取得する。

 

楽天の場合は「楽天アフェリエイト登録サイト」へ行く!

アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト (rakuten.co.jp) →Goo!

アマゾンと同じ手順。

※IDは適当に自分で作るのではなく、ちゃんと手順に従って取得しましょう!でした。

 

至って簡単なようで、時間がかかってしまった。。。無知って悲しい(*´Д`)

きっと、こんなに苦労しても報酬を得られる人って…凄い人数のフォロワーさんを持っている著名なブロガーさん位なんだろうけど。。。っま登録しておく事に越したことはないですよね(*´ω`*)。